HOME裏技基礎知識<指数とは

★ 裏技基礎知識

★ 指数とは

一般的にはスピード指数と言われています。
スピード指数と言うと西田式など有名ですが、ほとんどの指数の考え方はアンドリューベイヤーの理論が元になっています。

それを日本式に直したのが西田式スピード指数です。
基本的な算出方法は
(基準タイムー走破タイム)+80±馬場指数±斤量補正=スピード指数
以上のような式から算出されています。

基準タイム=競馬場別、コース別、距離別に分け、クラス条件ごとに設定された基準的走破タイム
走破タイム=各馬、各々の走破タイム
+80=80と決まっている訳ではありませんが指数を見やすくするために加算される定数

馬場指数=時計のかかる馬場、時計の早い馬場を補正する係数
斤量補正=そのレースで背負っている斤量を補正する係数。負担斤量−55kg

今ではどの競馬新聞、スポーツ新聞でも言葉こそ違え「コンピューター指数」などと銘うって掲載されています。
簡単に言えば馬の能力を客観的に数字で表したものと考えてください。

参考ですが、テレビ・雑誌等で活躍中の市丸博司が考案した「タイムフィルター」指数入りデータベース!!タイムフィルターOnLine
登録月は無料で、TFの中核となる「TF指数」だけでなく、ペースや 展開を判断するための「S指数」「M指数」「L指数」「D指数」 も掲載しています。

スピード指数を全て説明すると本が1冊出来るような情報量になってしますので、詳しいい説明は省略しますが、知りたい方はYahooやGoogleで「競馬」「スピード指数」などのキーワードで検索し、他のサイトを参考にしてみてください。

NEXT
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送